私たちは、航空事業をはじめとする様々な事業領域において、お客様や社会に寄り添いながら新たな価値を提供し、社員・お客様・社会の可能性を広げていくことを経営ビジョンとして掲げています。社員・お客様の人権が互いに尊重され、安心で快適な利用環境を確保するため、ANAグループでは「カスタマーハラスメントに対する方針」を策定しています。
私たちは、いつもお客様に寄り添い、お客様の期待を超えるサービスを提供することを目指します。そのため、お客様のご意見・ご指摘には真摯にかつ誠実に向き合い対応します。一方で、カスタマーハラスメントに対しては、社員の人権および就業環境を著しく害するものとして、毅然と行動し、組織的に対応します。
顧客または第三者(取引先などを含む)からの
以上を満たす行為をカスタマーハラスメントと判断します。
上記の定義および行為例は、厚生労働省発行の「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」に基づき策定しています。行為例は例示であり、カスタマーハラスメントはこれらに限定されません。
カスタマーハラスメントに該当する事象が生じた場合、おやめいただくよう注意させていただきます。残念ながら問題の言動が継続する場合は、運送約款、各種規約、その他の会社規則に則り、弊社サービスのご利用をお断りさせていただく場合もございます。なお、悪質な言動および犯罪行為に対しては、警察などのしかるべき機関に相談のうえ、厳正に対処します。